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外資系コンサルに学ぶパワーポイント資料作成の特徴

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はじめに

外資系のコンサルタント(コンサル)は、ビジネスにおける戦略的決定を支援するためのパワーポイント(パワポ、PPT)や企画書、提案書といった資料作成に秀でています。これらのスライド資料は、その明瞭さと洗練されたビジュアルで広く認識されています。

ここでは、外資系コンサルが作るパワーポイント資料の主な特徴について説明します。
 

1.    明確なメッセージ

外資系コンサルが作るパワーポイント資料や企画書、提案書は、通常、明確なメッセージを伝えることに焦点を当てています。

これは、ビジネスの意思決定者が求める情報を効果的に提供するためです。ビジネスの意思決定者は時間に追われていることが多く、簡潔でわかりやすいプレゼンテーションが求められます。

外資系コンサルが作成する資料の各スライドは、独立したメッセージを伝える一方で、全体のストーリーテリングに寄与するよう、うまく設計されています。

2.    データに基づいた視覚表現

外資系コンサルは、一般的にデータを視覚化したパワーポイントスライドを巧みに使用します。

主にグラフ、チャート、ダッシュボードなどの視覚化手法が用いられます。これらのビジュアルは、データの傾向やパターンを素早く理解するのを助け、重要な意思決定に対する洞察を提供します。


 

3.    ストーリーテリングの技術

資料作成において、外資系コンサルはストーリーテリングの技術を駆使します。

資料全体が一つの物語を伝え、各スライドがその章を形成するように設計されています。これにより、プレゼンテーション全体を通じて聞き手の注意を引き続けることが可能になります。

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4.    プロフェッショナルなデザイン

外資系コンサルのパワーポイント資料は、見た目もプロフェッショナルで洗練されています。

色の選択、フォントの使用、スライドのレイアウトなど、一貫性と鮮明さが重視されます。これらは視覚的に魅力なだけでなく、聞き手の情報の理解を助けます

まとめ


外資系コンサルによるパワーポイント資料は、明確なメッセージ、データに基づいた視覚表現、ストーリーテリングの技術、そしてプロフェッショナルなデザインといった特徴を持ちます。これらの特性によって、資料が視覚的に魅力的でありつつ、情報を効果的に伝えることを可能にします。

このような手法を学び取ることで、あなた自身のパワーポイント資料、企画書、提案書の作成スキルを向上させることができます。



とはいえ実際にスライドを作成していると、「どういう風にメッセージを伝えたらいいのかわからない」「手元のデータに対してどのグラフが適切か自信がない」「全体の話の流れをうまく組めない」「内容を考えるのに精一杯でスライドのビジュアルまで手が回らない」などと悩みが出てきます。


 
そこで「資料作成代行のメリット」の記事に書いたように、スライド資料作成を資料作成代行サービスに外注することも一つの手です。スライド作成時の悩みが解消されるだけでなく、納品されたスライド資料から作成のコツを学ぶことができます。

 
「寝ろ。」でおなじみのTimewitchでは、依頼から24時間以内(最短4時間)にパワポスライド資料を納品しています。スライドを作成しているのは世界の様々な国に住んでいる日本人であり、独自の研修を突破したパワポのエキスパートです。

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