ポジティブな表現は青や緑、ネガティブな表現は黄や赤で表す理由 | スライドデザイン研究所
私たちは、普段の生活において様々な情報を、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五感で認識している。これら情報のうち、87%は視覚から入ってくる。さらに視覚情報のうち、80%以上が色情報なのである。
色にはそれぞれ特徴があり、目にする色によって私たちの生理・心理は大きく影響を受ける。例えば、緑色を見るとリラックスし、赤色を見ると興奮する。
これは目から入った色情報が、脳を刺激して様々なホルモン分泌を促すためである*1。また、人間の進化の過程で体験してきた色情報も、私たちの心理に影響している(例えば、血の赤色は危険)。
これら様々な色による心理効果は、現代の日常生活でも様々な場所で活用されている。例えば、道路標識は黄色は注意を促すもの、赤色は停止や禁止を表すものになっている。
このような色による心理効果は、スライドデザインにとっても重要な要素である。スライドの中でどの情報がどんな意味を持つのか、色を利用すると一目でわかりやすいからである。
人間は100万色以上の色を認識できるといわれる。ではスライドにどのような色を使用したら、見ている人に効果的に内容を理解してもらえるのだろうか。
タイトルにあるように、Timewitchではスライド作成において、基本的にポジティブな表現は青や緑、ネガティブな表現は赤や黄で表すようにしている。この色使いは、交通信号の青(緑)、黄、赤と同じである。
なぜそのような色使いを採用しているのか。
その理由を知るために、まずはそれぞれの色の特徴をみていこう。
上記のように、各色はそれぞれポジティブなイメージとネガティブなイメージをあわせ持つ。また、それぞれの色によって、異なるホルモンを分泌させる生理的作用を持つ。
スライドデザインにおいて、これらの特性をうまく組み合わせた色使いを心がけることが重要である。
Timewitchのスライドにおいても、このような色の生理的・心理的特性を活用している。
つまり、青色・緑色をポジティブな表現に青や緑、ネガティブな表現に黄や赤を使用する理由は
信頼や落ち着きのイメージを持つ青色、安心や安らぎを連想させる緑色をポジティブなメインカラーに持ってくることで、見ている人に安定感を与え、冷静な判断を促すことができる。
警告色でもある黄色や赤色を、アクセントカラーとしてネガティブな表現に使用することで、本能的に注意をひきつける。
ということである。
参考
この記事を作成したTimewitchについて
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